2010 071234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

テーブルゲームフェスタ2010Fに行って来ました!

本日は仕事も兼ねて、浅草で行われた「テーブルゲームフェスタ2010F」に、息子と2人で行って来ました。

開場前に着いたものの、入り口はかなりの行列...。
しかーし!!!
ここで、「仕事」モード発動で主催者様にご挨拶。
行列を尻目に、横からスイッと入場させていただきましたとさ。
ホ、ホ、ホントに仕事なんだからなっ!(汗)

5Fの大型ブースはもちろんのこと、6F小型ブースの同人ゲームなども全て見て回ったのですが、今すぐにでも市販できそうなゲームを多数発見。
あ、そうそう、巷で話題になりつつあるワンドロー社の「はやぶさ君の冒険」もありましたよー。
近々、取り扱いも開始する予定なので、お楽しみに。

すごろく屋さんの「ドミニオン繁栄パンツ」を購入した後に、一番のお目当てであるアークライト社「サンダーストーン」試遊会場へ。

おーおー、いるいる、「サンダーストーン」プレイヤーがあちらこちらに。
もちろんプレイもしたかったのですが、ちょっと気になっていたルールを確認してみました。

Q:ダンジョンに入った時に、すぐに攻撃するモンスターを決定しなければならないの?
A:ダンジョンでのプレイは「準備を整える」「モンスターとランクを宣言する」という順番なので、ダンジョンでのドローなどをした後に、モンスターを選択できます。

Q:モンスターの補正などで体力が0になった英雄は廃棄になるの?
A:体力が0になっても、武器が持てなくなるだけで廃棄されません(死にません)。レブナントの戦闘効果のように「体力0以下になった英雄は廃棄される。」とる場合は、その記述に従います。

まあ、よく読めば説明書にもしっかりと書いてあることなので聞いて見れば、そりゃそうだ、と納得できる裁定なのですが、次にはびっくり。

Q:魔法攻撃は、明かりペナルティの影響を受けるのですか?
A:受けません。明かりペナルティは「攻撃力をマイナスする」とあるので、その攻撃力とは直接攻撃力と解釈し、魔法攻撃力には影響を与えないと判断します。

とのことなのです。
もちろん、この裁定はまだAEG社の公式裁定では無い、とのことですが、かなり疑問に思ったので説明書をもう一度丁寧に読み返してみました。
すると、明かりペナルティの説明の部分に、パーティが「ファイアボール」1枚と「たいまつ」1枚を使ったときの戦闘の例が書いてあるのですが...、

パーティー
「ファイアボール」魔法攻撃力+3
「たいまつ」明かり+1

モンスター:1ランク ※明かりペナルティ-1
攻撃力:8
明かり:-2

モンスター:2ランク ※明かりペナルティ-2
攻撃力:7

モンスター:3ランク ※明かりペナルティ-3
攻撃力:3
明かり:-1 ※明かりペナルティがあると攻撃できない。

この状態で、「いちばん殺しやすいモンスターは2ランクのモンスターだ」との説明が。
先程の裁定によれば、魔法攻撃力は明かりペナルティを受けないのだから、「ファイアボール」の魔法攻撃力+3で、3ランクのモンスターを倒せてしまうのでは?
それとも、「攻撃できない」という明かりペナルティ条件自体はそれでも適用されてしまうのか??

う~む....。やはり、微妙だ。
ここは、公式裁定を待つしかないですなぁ。
しかし、やはり現裁定だと魔法攻撃があまりにも強くなりすぎる気もするので、明かりペナルティは全ての攻撃タイプに影響を与える、としてほしいと思ってます。

さて、ルール確認もして、気持ちがすっきりした後に「サンダーストーン」大会にも、息子と共に参加!
14人参加で、5・5・4と3卓に分かれてゲームスタート。
運悪くも、息子と同一卓に...。お父さん、本気出しちゃうからなー!

で、結果は見事に俺が1位で息子が2位の、親子ワンツーフィニッシュ。
その後、各卓の1位が集合(他の卓はランダム?)しての2回戦がスタート。
2回戦は惜しくも、同点ながら「サンダーストーン」を手に入れられずに2位。
くそー、あと1点で優勝できたのにー。

優勝者には、本物の「サンダーストーン」が授与されておりました。
何でも、砂漠に雷が落ちたときにできる岩石で、本当にあるそうです。

いつも息子との2人プレイしかやっていないので、4人~5人でのプレイは新鮮でした。
多人数プレイでの違い、なんかもわかりましたしね。
やっぱり、4人や5人で遊んだほうが面白いですよね、こういうゲームは。

という感じで、「サンダーストーン」三昧の1日でした。
まだまだ、このゲームをプレイし続けそうです(笑)


サンダーストーン 完全日本語版
サンダーストーン 完全日本語版
.28 2010 サンダーストーン comment0 trackback0
 HOME 
