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サンダーストーン 攻略 第1回:勇者・戦士編

サンダーストーンの攻略、第1回はデッキの要「勇者」カードから。
まずは「戦士」を評価します。


<勇者カード:スペックの説明>
カード名
レベル、タイプ、コスト、体力、レベルアップに必要な経験値、明かり補正、勝利点
能力

<評価の説明>
評価S ★★★★★★:神。
評価A ★★★★★☆:強力カード。このレベルを多く取りたい。
評価B ★★★★☆☆:まあまあ強い。
評価C ★★★☆☆☆:普通。狙えるなら、もう少し上位のカードを狙いたい。
評価D ★★☆☆☆☆:限定的に役には立つ。
評価E ★☆☆☆☆☆:絶対にいらない。これを取るなら、休んだほうが良い。


それでは、始めましょう。


【アウトランズの闘士】
レベル1、タイプ:戦士、コスト:8、体力:7、EXP:2
攻撃+3
ダンジョン:食料1枚を廃棄することで、追加攻撃+3。

評価:B ★★★★☆☆
コストはかなり高いが、どんな武器でも持てる体力の高さと、基本攻撃力の高さは、安定した強さをもたらす。
また、攻撃力UPの副次効果としての食料廃棄は、地味に初期手札の「保存食」を無くしてデッキを圧縮してくれる良い能力。

【アウトランズの破壊者】
レベル2、タイプ:戦士、コスト:11、体力:8、EXP:3
攻撃+5
ダンジョン:手札から公開したモンスターカード1枚につき攻撃+1。
ダンジョン(くり返し):食料1枚を廃棄することで、追加攻撃+3。

評価:A ★★★★★☆
レベル2とは思えない強さ。
ゲーム後半に無駄手札と化するモンスターカードを有効活用できるのは嬉しい限り。
もちろん、食料廃棄効果が地味に役立つのは前述の通り。

【アウトランズの王者】
レベル3、タイプ:戦士、コスト:13、体力:8、勝利点:3
攻撃+7
ダンジョン:手札から公開したモンスターカード1枚につき攻撃+2。

評価:S ★★★★★★
オーバースペック気味に無敵。
どうしてもここまでレベルアップしなくては、というものではないが、余裕があればぜひ。
レベル3の勇者にはもれなく勝利点が付いているが、普通は2点。3点というのは、かなり嬉しい。

【シリアンの騎士見習い】
レベル1、タイプ:戦士、コスト:7、体力:6、EXP:2
攻撃+2
ダンジョン:食料1枚を廃棄することで、追加攻撃+2。

評価:C ★★★☆☆☆
基本スペックはオーソドックス。
だが、「アウトランズ」同様に、食料廃棄効果は地味に役立つ。

【シリアンの騎士】
レベル2、タイプ:戦士、コスト:9、体力:8、EXP:3
攻撃+4
すべての民兵は攻撃+1を得る。
ダンジョン:食料1枚を廃棄することで、追加攻撃+2。

評価:B ★★★★☆☆
ゲーム序盤であれば民兵が手札に数枚溜まる場面も多く、充分に役に立つ。
しかし、中盤~終盤にかけてはほとんどの民兵は(手札廃棄の村カードが1枚でも存在していれば)廃棄されてしまっているはずなので、さっさと次のレベルまで上げてしまったほうがよいであろう。

【シリアンの君主】
レベル3、タイプ:戦士、コスト:11、体力:9、勝利点:2
攻撃+4
戦士を除くすべての英雄は攻撃+2を得る。
ダンジョン:食料1枚を廃棄することで、1または2勝利点のモンスター1枚をホールからあなたの捨て札の山に置く。その後、ホールを補充する。

評価:A ★★★★★☆
もちろん組み合わせにもよるが、12勇者(「民兵」含む)のうち8人が「戦士」という中、「戦士を除く」というのはなかなか厳しい条件だ。
ダンジョン能力は、勝利点を対戦相手よりもスピーディーに獲得していくことが可能にはなるが、能力発動には食料が必要なため、テクニカルなデッキ構築が必要になる。

【ドワーフの警備隊員】
レベル1、タイプ:戦士、コスト:6、体力:5、EXP:2
攻撃+1
鋭利武器を装備すれば追加攻撃+3.

評価:C ★★★☆☆☆
基本攻撃力は弱いが、初期手札の「ダガー」でさえも強力な武器に変えてしまう能力は魅力的。しかし、あくまでも「武器」とのセットで使用する能力であるため、安定性に欠けるのが弱点か。

【ドワーフの精鋭隊員】
レベル2、タイプ:戦士、コスト:9、体力:6、EXP:3
攻撃+2
鋭利武器を装備すれば追加攻撃+4。
戦利品(武器)。

評価:B ★★★★☆☆
あいかわらず基本スペックは心もとないが、戦利品効果は強い。
「スピア」を投げ飛ばした後に再度「スピア」を買いなおす、という芸当も可能だ。

【ドワーフの精鋭隊員】
レベル3、タイプ:戦士、コスト:12、体力:8、勝利点:2
攻撃+3
鋭利武器を装備すれば追加攻撃+5。

評価:B ★★★★☆☆
レベルアップして何故、取り柄である戦利品能力を忘れてしまうのか?
大事な3経験値を使用して、レベルアップする必要があるのかどうかは微妙なところだ。
ゲーム終盤、どうしても勝利点2が欲しければ、という感じ。


<評価の注意点>
・日本語化された第一弾のみをカードプールとしています。
・カード評価は後ほど適宜変更する可能性があります。


サンダーストーン 完全日本語版
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次回は、僧侶かな。
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.22 2010 サンダーストーン comment0 trackback0
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